« 伊賀の里モクモク手づくりファーム 東京ミッドタウン店 | トップページ | Grill&Bar AW・ELEMENTS(エーダブリューエレメンツ) »

2015年1月12日 (月)

le vin quatre(ル・ヴァンキャトル) 番外編・目白

今年最初の贅沢休日ランチは「ルヴァンキャトル」ヽ(*´∀`)ノ これを支えにこの1週間の残業に耐えてまいりました!
風はちょっと強いけど、とってもいいお天気♪ 成人式の若者たちに混ざって、ちょっとおめかしして出かけました。


01img_2976



シェフおまかせコース&マリアジューワインのランチ。
スープ・前菜・魚・肉・デザート・コーヒー 4,000円(税・サービス込み)をベースにお願いしています。
昼シャンでかんぱーいヽ(´▽`)/ 今年もよろしくです~♪


03img_2978



すっきりとしてますがコクがあって、このシュワシュワ感がたまりませんね☆彡


04img_2979



今日はスープではなくてアミューズ、金柑のフォアグラテリーヌ(◎´∀`)ノ


05img_2980



香りのよい金柑の中にぎっしりとフォアグラテリーヌが詰まってます(*゚▽゚*)
フォアグラには甘めのものが合いますが、この組み合わせは大人な感じでとってもいいです!!


07img_2982



前菜はグリーンなひと皿(*^-^) 牡蠣・アワビ・ほうれん草のグラタン仕立て
運ばれてきた途端に、すばらしくいい香りが漂います。


08img_2986



シャトー・デ・トゥレットのギュファンス・ブラン2007。すごく香りが良くて華やかな白ワインです。
エチケットのデザインがとても斬新的でかわいいですね~


09img_2983



小さく見える器ですが、実はかなり量が入っています。縮ほうれん草やこーんな大きな牡蠣!
鮮やかなグリーンのソースには牡蠣やアワビの肝のエキスがたっぷりで、濃厚な味わいです。


11img_2987



ゴロリとしたアワビもこのとおりヽ(;▽;)ノ あぁ、しあわせ炸裂!!


12img_2988



桜海老の衣と泡をまとった鰆のポワレ(*゚▽゚)ノ 下にはちりめんキャベツと生のグリーンピースが。
なんか早くも春を感じさせるメニューですね。


14img_2990



この泡、めちゃめちゃ海老なんですよ!
そしてふっくらとした鰆の表面にもカリッとした桜海老の衣があって、海を感じさせる逸品です。


15img_2992



海老海老ソースは余さずパンで拭っていただきます。皮はパリッと中はもっちりの全粒パン。


16img_2993



お肉には、ブルゴーニュの赤。香りがいいですねぇ~ 少し甘みがあって軽やかでいてふくよかな感じです。


17img_2994



ブフ・ブルギニヨンヽ(・∀・)ノ 牛肉の赤ワイン煮込みのことですね。
マッシュルーム・芽キャベツ・玉ねぎ・ベーコンがトッピングされた盛りつけも美しいです。
そしてお肉のこの照り!すばらしいですね。ランチなのにこんな手間のかかるお料理をいただけるなんて、いいのかなぁ…


18img_2996



牛あばら肉はとろっとろ!濃厚なんだけど、ちょうどいい重さで、意外とぺろりと食べられちゃいます。
フレンチの伝統メニューを北野さんらしくアレンジしてあって、こういうのが「ル・ヴァンキャトル」の真骨頂だと思います!
すばらしい!!


19img_2997



いちごのデクリネゾンヽ(*´∀`)ノ デザートがまたかわいらしい♪ いちごからぴょーんと伸びた飴の糸がおちゃめです。
いちごのシャーベットの下の土みたいのは、チョコレートを粉状にしたもの。
いちごミルクに巻いてあるのもいちごのゼリーです。手間が掛かってますよね~


21img_3000



普通のいちごかと思ったこちらにも、中に練乳が仕込んでありました(*゚▽゚*)


22img_3001



食後はコーヒー。


23img_3002



満席だった店内も、私たちが食べ終わる頃は落ち着いた雰囲気に。


24img_2998



クラシックな中にも遊び心満載で、何をいただいても安心のおいしさ。今年も四季を通じてお世話になります!
これで今週もがんばれるぞ。ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ





le vin quatre(ル・ヴァンキャトル)
東京都豊島区目白2-3-3 目白Yビル1F
03-5957-1977
水曜休み
ランチ11:30~13:30LO


【過去の記事】
 ・秋鮭のポワレ&蝦夷鹿ランプロースト 2014.10.18
 ・イサキのポワレ 焦がしバターのソース&羊の盛り合わせ 2014.8.2
 ・ヒラメのポワレ オゼイユのソース&ホロホロ鳥のグリル 2014.6.21
 ・ムツのポワレ&鶉の金華豚と海老の詰め物 2014.5.17


************************************
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村  ありがとうございます♪
************************************






« 伊賀の里モクモク手づくりファーム 東京ミッドタウン店 | トップページ | Grill&Bar AW・ELEMENTS(エーダブリューエレメンツ) »

28. 番外編 フレンチ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ブログもあと10日で終了になるのですね。とても残念です。

はじめまして。赤坂9丁目につとめています。
ランチに行く場所に、同じ店があったり。内容を拝見して「うんうん」とうなづくことも多く。
そして、知らないお店もたくさん、教えていただきました。
写真がきれいで、なんといっても、わかりやすい文章。おもわず食べたーい!と思うことも多々ありました。

あずねぇさま、新天地で落ち着いた暁には、ぜひブログをはじめてくださいませ。

いままでどうもありがとうございました。

mamiさん

とてもうれしいコメント、ありがとうございます!
ほとんど自己満足で続けてきたつもりでしたが、
やはり見ていただけているというのは、何よりの励みになります。
赤坂9丁目というとミッドタウンのあたりでしょうか。
意外と小さな個人店があって、探検しがいがあるエリアですよね。
六本木からは離れてしまいますが、またどこかでご縁があるといいなと思います。

こちらこそ、ありがとうございました!

はじめまして。あず姉さま。
静岡に住む「ふじ」と申します。

昨年は、デートで都内に通っておりまして、赤坂・六本木・麻布にもよく行ったので
大変興味深く拝見いたしております。

お恥ずかしながら秋にフラれてしまった為、なかなか一人では出掛けなくなってしまったのですが、
最近は思い出を辿る美味しい記録をブログにまとめて気持ちの成仏を図っています(笑)

さて、こちらの「ル・ヴァンキャトル」さん、候補地だったので、「あー、行きたかった店だ」と
食いつかせていただきました。
フレンチって、敷居が高いイメージでまだ一度しか行ったことがないですが、気軽に行けるようなら、一人でも行ってみようかな。
泡に隠れてるのって、海老なんですね。 どれも美味しそうです。

最後になれましたが、もうすぐ、会社移転でブログ区切りをつけられるとか、
また新しい場所でのランチ日記を始められるようでしたら楽しみにさせていただきます。

ふじさん

コメントありがとうございます!
ふじさんの素敵な思い出のお手伝いができたのでしょうか。
ちょっとほろ苦い思い出かもしれませんが、参考にしていただけて光栄です。
「ル・ヴァンキャトル」は、とってもいいお店ですよ☆彡
おひとりでもきっと楽しくすばらしいひとときを過ごせるはずです。

移転先は新宿です。
仕事が少し落ち着くようであれば、また「新宿&温泉ランチ」始めるかもしれません。
そのときはまた応援してくださいね☆彡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381392/58559322

この記事へのトラックバック一覧です: le vin quatre(ル・ヴァンキャトル) 番外編・目白:

« 伊賀の里モクモク手づくりファーム 東京ミッドタウン店 | トップページ | Grill&Bar AW・ELEMENTS(エーダブリューエレメンツ) »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

★★

  • ポイントアフィリエイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック