« Florilege(フロリレージュ) 番外編・外苑前 | トップページ | 郷土料理 魚野の里 番外編・新潟県魚沼 »

2014年11月16日 (日)

割烹 にし川 番外編・新潟県塩沢宿

週末は、上州越後の秘湯・名湯をめぐる1泊2日の旅行に出かけました♪ 1日目のランチは、塩沢宿で。
すごく風情のある街並みですヽ(´▽`)/


020img_1022



やっぱり、魚沼産コシヒカリをしっかり味わいたいってことで、「割烹にし川」でランチ♪


028img_1031



天井が高くてゆったりとした店内は、カウンターと小上がりのお座敷席。靴を脱いであがるお座敷席は和めますね~


030img_1041



ランチメニューとお飲み物メニュー↓ ランチだけどお休みの日は飲んじゃうんだもんね(^O^)


031img_1032 032img_1033



塩沢宿に来たら、やっぱり鶴齢でしょう!しぼりたて平野屋(600円)にごり酒源左衛門(600円)(*゚▽゚)ノ


033img_1039



お通しは自家製イカの塩辛(450円)。これがめっちゃおいしくて、お酒がすすんじゃいました!
大根の酒粕漬けと昆布の煮付けはセルフで自由に試食できるようになっていて、これも嬉しいサービスです。


037img_1036 036img_1035



1日10食限定 棒だら煮付け定食 1,000円(◎´∀`)ノ


040img_1042



棒鱈は少し甘めのさっぱりとした味付け。ご飯にぴったりですね~☆彡
骨までまるごとイケちゃうくらい、ほろほろに煮込まれています。


041img_1044



大根と人参の煮物もとってもやわらか~ やや甘めでしっかりとした味付けがやっぱりご飯に合う!
試食でいただいた大根の酒粕漬けも添えられていました。


042img_1045 043img_1046



ご飯は自家製米の魚沼産コシヒカリヽ(*´∀`)ノ おかわりOKなのがうれしいです♪
甘くてもちもちしていて、普段あまりご飯を食べない私でもおいしいのがすぐわかる!!


044img_1043



お椀はあら汁。とてもよいお出汁です♪


045img_1050



友達は、牛すじビーフシチュー定食 1,200円(◎´∀`)ノ
お店の方オススメの人気メニューだけあって、牛すじがとろとろのシチューは絶品☆彡
ご飯にガッツリかけて食べると、至福です!


046img_1048



魚野川天然地鮎定食 1,200円ヽ(´▽`)/ 鮎の塩焼きは小ぶりながらも香り高い味わいですね!


049img_1052



ランチマップクーポンというので、豆乳付きコーヒーがサービスになりましたヽ(・∀・)ノ
新鮮な豆乳は驚くほどクセがなく、コーヒーに入れて飲んでもまったく気になりません。
むしろ、まろやかな感じになって合うんですね!これはちょっとびっくり。


050img_1053



塩沢宿は街並みの雰囲気といい、もうちょっと長く滞在したかったな。


2日間で5つの秘湯・名湯をめぐる旅、1日目に訪れた温泉たちはこちら!
3回目となる「法師温泉・長寿館」。メディアにも多く登場していて、相変わらずの人気ですね。


009img_1015 011img_1013



日曜日だったので、日帰り入浴受付開始時刻の10:30前から多くのお客様が入場待ちする状態。
お風呂の写真を撮れる状態ではなかったので、前回女性限定で宿泊したときのものを載せてみました。
タオル巻き・湯浴み着全てNGの透明なお湯なので、かなり難易度の高い混浴ですが、
3回目ともなると胆も座るというか、結構しっかり入っちゃいました!
一番お湯が湧き出ている感を味わえる向かって右奥の浴槽でじっくり堪能♪
女性の脱衣所からは一番遠い浴槽ではありますが、そこまでタオル巻きで行っちゃえば問題なしです。


Imag0222



仕上げは女性専用の長寿の湯でのびのびと♪
ここは浴槽の大きさも程よいからか、日本温泉協会認定のオール5の温泉なんですよね。
下からぽこぽこ湧き出るフレッシュな温泉をありがたく堪能させていただきました。


Imag0253



2湯めは、「五十沢温泉・ゆもとかん」♪ “いかざわ”温泉と読みます。


055img_1077



ここもちょっと難易度の高い混浴があって、こちらはその内湯。
真ん中に岩の仕切りがありますが、かなり開放的な混浴内湯です(;´∀`)
正面の扉から出ると混浴大露店風呂で、右手の扉から出ると混浴小露天風呂に出られます。
小露天風呂と大露天風呂は外でつながっている造りになっています。
ph9.4のアルカリ性単純温泉はすべての浴槽で源泉かけ流し。加水・加温もなく、めちゃめちゃ贅沢です☆彡


060cimg3112



内湯と小露天が一緒の源泉。肌に優しく滑らかな浴感で、赤ちゃんも安心して入れる温泉です。


061img_1071



大露天風呂。屋根もなく開放的ですごく気持ちがいいです!
ここは全ての湯口で飲泉も可能で、口に含むと硫黄の香りがぶわっと広がります。
ほんのり塩気があっておいしいヽ(´▽`)/


062cimg3117



少し離れたところに、男女別のお風呂もちゃんとあります。
女性専用の露天風呂もあるので、混浴に抵抗がある女性もちゃんと温泉を楽しめるようになっています。
こちらの露天の方が山々がよく見えて、景色が良かった!源泉は混浴大露天と同じ2号井です。


070img_1067



立ち寄り湯はそれぞれ60分でしたが、それなりにのんびり湯を楽しめますね。
ただ、難易度の高い混浴が続いたからか、思いの外湯疲れが出てしまいました(;・∀・)
夜は早く寝て、明日は早朝からがんばります!





割烹 にし川
新潟県南魚沼市塩沢207-1
025-782-1088
不定休
ランチ11:30~14:00


法師温泉 長寿館
群馬県利根郡みなかみ町永井650
0278-66-0005
日帰り入浴10:30~13:30最終受付・水休み

【過去の記事】
 ・2014.2.26
 ・2012.6.2


五十沢温泉 ゆもとかん
新潟県南魚沼市宮17-4
025-774-2876
日帰り入浴10:00~20:00・不定休


************************************
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村  ありがとうございます♪
************************************






« Florilege(フロリレージュ) 番外編・外苑前 | トップページ | 郷土料理 魚野の里 番外編・新潟県魚沼 »

24. 番外編 和食」カテゴリの記事

34. 番外編 その他」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381392/58027525

この記事へのトラックバック一覧です: 割烹 にし川 番外編・新潟県塩沢宿:

« Florilege(フロリレージュ) 番外編・外苑前 | トップページ | 郷土料理 魚野の里 番外編・新潟県魚沼 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

★★

  • ポイントアフィリエイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック