« 麺亭 表参道 番外編・栃木県日光市 | トップページ | のりの »

2014年11月 9日 (日)

創作ゆば御会席処 日光ゆば遊膳 番外編・栃木県日光市

奥日光湯元温泉おおるりツアー2日め。
帰りも日光でバス乗り換え&ランチタイムだったので、今日は別のお店でランチにしました。
表参道」からすぐ近くの「日光ゆば遊膳」です♪


26img_0790



ちょうどお昼どきだったし、人気のお店のようで、満席。予約を取っている人もいるようでした。
私たちは出発時刻も決まっているので、ちょっと焦りながら待つことに。15分くらいしてなんとかテーブルに着くことができました。
あらかじめ出発時刻を伝えていたので、お店の方が気を使ってくださって、すごくスピーディーな対応でした。
ありがたいです~(o^-^o)


27img_0797



メニューは、基本的にゆば箱膳のみ。ゆばしゃぶしゃぶが付くかどうかの違いで、遊膳と花膳があります。


28img_0791 29img_0792



やっぱりビール!かんぱーい♪ スーパードライの中瓶 650円
喉が渇いているときはスーパードライがおいしいのよね。


31img_0796



花膳 2,800円(◎´∀`)ノ 6,900円の激安ツアーを考えると、このランチはかなーり贅沢☆彡 
旅費を節約できた分、こういうところでお金使うのもいいですよねぇ。
まずは、生ゆばのおさしみ。こちらのイチオシメニュー、わさびと出汁醤油でいただきます。


33img_0793



箱膳ヽ(´▽`)/ こういうの、好きです~☆彡 さっそく日本酒に切り替えることにしました!
燦爛(さんらん)の夢の日光 440円を燗でお願いしました。


34img_0805



揚巻ゆば含め煮。美味しい出汁がしみしみのゆばにがんも、生麩。
とろみのある餡がまた旨みを閉じ込めている感じで、いいですねぇ~ 熱燗がすすんでしまう♪


35img_0800



ゆばしゅうまい。しゅうまいの皮がゆばになっています。ふんわりやわらかなしゅうまいで、豚の脂がジューシーです♪
お好みで、卓上の醤油かポン酢でいただきます。私はさっぱりとポン酢で(*^-^)


36img_0799



ゆばとうふヽ(´▽`)/ ぷりんとした滑らかな食感とふわっと香る大豆の香りが上品なお豆腐。
出汁のジュレがまたちょうどいい濃さで、ゆばの風味を引き立てています。


37img_0804



ご飯は喜連川産の黒米、お漬物はみぶ漬け。寄せ豆腐は大豆の塊みたいに濃厚で、まったりとした食感です。


38img_0801 39img_0803



ゆばこんにゃく(*゚▽゚)ノ これ、おいしすぎです!! こんにゃくの食感とゆばの風味がすごくいいんですよね。
少量だったので、大事にいただきました。


40img_0802



たぐりゆばの揚げ出し(◎´∀`)ノ 揚げ物、いいですねぇ~ ゆばにコクが加わって、旨みが倍増する気がします。


41img_0806



デザートは、豆乳プリンヽ(・∀・)ノ 大人の甘みのカラメルソースがいい感じです!
もっとふんわりした食感を想像してたのですが、ほどよくプリっとしていて、大豆の風味が生きてる感じ。
テイクアウトできる商品にできたら、これは売れるだろうなぁ~☆彡


42img_0807 43img_0808



ツーリストには制限時間がつきものですが、お店の方々のご配慮のおかげで、出発時間までに間に合って食事できました。
お料理やお酒の提供時間もすばやくて、ほんと、ありがたかったです。
正直、お値段は高めかもしれませんが、いいお店ですね~ 今回の旅行の一番の贅沢、満喫いたしましたヽ(*´∀`)ノ





創作ゆば御会席処 日光ゆば遊膳
栃木県日光市安川町1-22
0288-53-0353
水休み(祝祭日は翌日休み)冬季臨時休業日あり
11:30~15:00(材料がなくなり次第終了)


************************************
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村  ありがとうございます♪
************************************






« 麺亭 表参道 番外編・栃木県日光市 | トップページ | のりの »

24. 番外編 和食」カテゴリの記事

34. 番外編 その他」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381392/57938908

この記事へのトラックバック一覧です: 創作ゆば御会席処 日光ゆば遊膳 番外編・栃木県日光市:

« 麺亭 表参道 番外編・栃木県日光市 | トップページ | のりの »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

★★

  • ポイントアフィリエイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック