« 熟成 自家製麺 ぶんぶく釜屋 | トップページ | 梅蘭 六本木ヒルズ店 »

2014年11月23日 (日)

伊豆北川温泉 つるや吉祥亭 番外編・静岡県北川温泉

三連休中日は、伊豆北川温泉へ日帰り旅行♪ 「つるや吉祥亭」でランチ&立ち寄り湯です(゚▽゚*)


19img_1413



ロビー左手の階段から2Fに上がったところにある“膳処 彩”で、豪華なバイキングランチをいただきます(◎´∀`)ノ


20img_1405 21img_1404



揚げ立て天ぷらサラダが食べ放題♪


25img_1385 22img_1392



海鮮丼も食べ放題、のっけ放題ヽ(*´∀`)ノ お漬物も盛り放題♪


23img_1397 24img_1393



一通りとってきたら、こーんなになってしまいました(◎´∀`)ノ


29img_1386



豆鯵の南蛮漬け金目鯛入り茶碗蒸しが食べ放題にセットされているおかずメニュー。こういうのうれしいですよね。


30img_1390 31img_1398



レタスなどの葉野菜に、玉ねぎ・きゅうり・インゲン・わかめ・トマト・コーン。ドレッシングはわさびを選びました。
静岡はわさびの名産地ですからね。地産地消、大好きですヽ(・∀・)ノ


32img_1389



揚げ立て天ぷらは、海老・鶏・イカ・椎茸・さんま・ピーマン。他にかぼちゃもありました。
衣はふんわりやわらかなタイプで、揚げ立てならではのかりふわ感が絶妙です(*゚▽゚)ノ


33img_1388



海鮮丼(*゚▽゚*)♪ 鰹・鰆・マグロ・ブリ・黒鯛・イカ・釜揚げしらす。たーっぷり全盛りです!!
ご飯は控えめにしたのですが、全盛りにするとこの豪華さ☆彡 たまりませーん!


35img_1387



漬物は野沢菜漬けとらっきょう。わかめの赤出汁がセットについています。


36img_1391 38img_1401



海老天をおかわり♪ 甘くてふんわりカリッとしてて、最高においしいです!


37img_1400



天ぷらは、お好みで、天つゆか卓上の3種類の塩でいただきます。塩だとたくさん食べられますね(;´∀`)


34img_1399



結局おかわりしたのは天ぷらだけ。食事のあとに温泉が待っていなければ、もっと食べられる感じではありましたが、
食後のデザートをいただくことに(;´∀`)


39img_1402



満腹状態で温泉に入るのはあまりよくないことではありますが、制限時間もあったので、一休みして大浴場へ♪
2カ所の趣の違う大浴場は男女入れ替え制になっていて、宿泊すると両方入れます。
“天城路”が女湯になっていました。
木と石造りの大きな内湯から露天につながっていて、いい雰囲気です(*^-^)


41img_1412



こじんまりとした露天は岩風呂。ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、ph7.9のすべすべした湯ざわりの温泉です。
もっと塩っぱいかと思ったけど、ほんのり塩味の温まりの湯。


42img_1410



お宿のすぐ目の前に、北川温泉名物の“黒根岩風呂”があるので、こちらも行ってみました。
入浴料は600円ですが、北川温泉各宿の宿泊客は無料で入れます。
お宿でタオルと湯浴み着を貸してくれるので、混浴ですが、それほど抵抗感なく入れそうです。


46img_1407 47img_1383



“アメリカを見ながら入ゆる野天風呂”。なんか、勝海舟や龍馬を思い出しますね~
いっくら天気が良くてもアメリカは見えませんが、この海の彼方にアメリカがあるという思いを馳せながら
当時の人なら入浴するのでしょうか。


48img_1377



すばらしいお天気に恵まれて、真っ青な空と海を眺めながら湯ったりできます(^O^)♪


49img_1378



混浴の奥には、女性専用の露天風呂もありましたヽ(*´∀`)ノ 
10年くらい前にきたことあるんですが、そのときはこんなのなかったんじゃないかな。
混浴のお風呂より少し高くなったところにあって、視界をさえぎる岩もないので、こっちのほうがより開放感ありますね!!
こーりゃいいな♪ でも実はここもけっこう外から見えちゃう位置にあるので、前方で立ち上がると大変なことに(;´∀`)
ちょっとマナーの悪い人もいることで有名なところでもあるので、注意して入りましょう…


51img_1380



海の温泉もいいですねぇ~
人は、ゆっくりくつろぎたい時に山に向かい、刺激を求めるときに海に向かうんだそうです。
だからか、なんか海の温泉ってワクワク感があって楽しい♪
それと、私は海の近くで育ったので、懐かしい感じもあるんですよね。
帰りは案の定、大渋滞に巻き込まれて帰宅はかなり遅くなってしまったけど、この海の露天の気持ちよさは忘れません。





伊豆北川温泉 つるや吉祥亭
静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
0557-23-1212
日帰りランチ&温泉プランあり(要予約)14:00~16:00


黒根岩風呂
静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
0557-23-3997(北川温泉観光協会)
無休
6:30~9:30・13:00~22:00(女性専用タイム19:00~21:00)


************************************
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村  ありがとうございます♪
************************************






« 熟成 自家製麺 ぶんぶく釜屋 | トップページ | 梅蘭 六本木ヒルズ店 »

24. 番外編 和食」カテゴリの記事

34. 番外編 その他」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381392/58076669

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆北川温泉 つるや吉祥亭 番外編・静岡県北川温泉:

« 熟成 自家製麺 ぶんぶく釜屋 | トップページ | 梅蘭 六本木ヒルズ店 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

★★

  • ポイントアフィリエイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック