« 古酒と沖縄料理 島唄楽園(Shimauta Paradise) | トップページ | 割烹 にし川 番外編・新潟県塩沢宿 »

2014年11月15日 (土)

Florilege(フロリレージュ) 番外編・外苑前

すっかり秋真っ只中。外苑の銀杏はまだ見頃には早い感じでしたが、今日は晩秋のフロリレージュランチです♪


01img_0954



今日のメニュー↓ ランチコース 4,500円(税・サービス10%別)
うーん、今回もどれを選ぶか、かなり悩ましい内容です(;´∀`)


03img_0956



いつもの個室で、贅沢ランチスタート。シャンパーニュでかんぱーい☆彡


04img_0957



ラエルト・フレール ブリュット ウルトラエディション。
これがアミューズの四角いグリーンオリーブにぴったりなんですよね(*^-^)


05img_0958



今日の四角いグリーンオリーブは、オリーブ感が強くてとってもジューシーヽ(*´∀`)ノ
この小ささが良いのだろうなと思いますが、一度大きいのを食べてみたいって話で盛り上がりました。


06img_0959 07img_0960



いつものとんがりパン。普段あまりバターは使わないのですが、ここのバターはたっぷり塗っていただきます。


08img_0967



北海道 根室産 毛蟹とアンディーヴのタルトレット(◎´∀`)ノ 前菜は迷いましたが毛蟹にしました。


09img_0961



パリパリの薄いタルトレットにたっぷりの蟹肉!!肝をあえてあって少し温かいんですよね。
レモンのピュレがすごく爽やかです。


11img_0965



蟹味噌のスープも出てきましたヽ(・∀・)ノ これは濃厚ですねぇ~ 全く臭みもなく、旨みだけが凝縮されている感じです。


12img_0966



合わせたワインは、ロワールのサヴニール・ランクロ2011。
ふくよかでエレガントな感じで旨みの強い蟹にぴったり。シュナンブラン100%です。


13img_0968



友達は、フォアグラのソテーと小布施産和栗のスフレ☆彡 
これは去年食べて悶絶した秋の定番。やっぱりフォアグラはフロリが一番かなぁ~


16img_0963



合わせたワインは、アルザスのビオワイン、GCヴィネック・シュロスベルグ2009。
リースリングらしくないというか、ふわっとエレガントで深みがあります。これ、いいなぁ~


17img_0970



メインは、フランス ドンブ産 ウズラのローストをチョイス(*゚▽゚*)♪
まだフロリではウズラをいただいていないなぁ~ということで、キントア豚と迷ったのですがこちらにしました。
くるみとシェリービネガーのソースが大胆に添えられています。


19img_0975



メイン2品でウズラ一羽を使っているということで、量もたっぷり!絶妙な焼き色ですよね(゚▽゚*)
脂がのってきていて、すごくやわらかくて味が濃いです!クルミソースでさらに深い味わいになりますね。
フィンガーボールが出てきたので、遠慮なく手づかみでモリモリいただきます。


20img_0977



添えがまたすばらしい!菊芋のフリットに春菊のジェノベーゼが詰まっています。
穏やかな苦味と独特の香りがさやわかな春菊とうずら、合いますね~ヽ(*´∀`)ノ
このソースやひと手間かけた添えが、お皿の価値を上げていると思います!


21img_0978



友達は、フランス バスク産 キントア豚のローストヽ(´▽`)/ 
去年の夏にいただいたバスク産の黒豚も最高だったけど、今回もステキですね!
パン粉と粒マスタード・香草の粉状のソースがすごくいい!根付きのからし菜や乾燥させたルッコラもポイント高いです。


22img_0976



山口産 鰹のローストを選んだ友達も♪ ついついお肉を選びがちですが、お魚も美味しいんですよね。
ごろっと塊の鰹、レア加減がすばらしいです。青りんごと香味野菜のタルタルソースでさっぱりと。


23img_0974



ワインはみんなでこの1本を堪能しました♪  ボーヌ・レ・ソン・ヴィーニュ・プルミエ・クリュ2010。
ピノノワール100%の香り豊かでやわらかな甘みがどのお料理にも合う!


24img_0972



メイン2皿めは、ウズラのヌイユ
うずらのミートソースを平打麺にあわせ、ベシャメルソースとチーズをかけて軽く炙ってあります。


26img_0980



ソースの中には、うずらの玉子が(*゚▽゚*)!見事な親子の共演です。


27img_0982



キントア豚のセルヴェル。豚の脳みそです(*゚▽゚)ノ 
濃厚なソースで香ばしく焼き上げられたセルヴェルはふわふわで、まったりなめらか。
全然クセないので、こういうの苦手な人にこそ食べていただきたい感じです。セロリのピューレがアクセント。


28img_0981



鰹のタルタル。水晶文旦と蓮根を合わせて美しいですね☆彡


29img_0979



メイン2皿目に合わせたワインは、こちら。ポルトガルのダン・ティント キンタ・ダ・ペラーダ アルヴァロ・カストロ2010。
少しスパイシーで甘みがあって軽やかな味わいなので、結構すいすい飲めちゃいます。


30img_0983



デセールは、富有柿のパイ包み焼きとそのデクリネゾンヽ(´▽`)/
実はあまり柿って好んで食べないので、あえて選んでみました。
フロリのデザート、デクリネゾンシリーズは本当にどれも素晴らしい!
今回も、パイ・生・パウダー・スライス・スープ・シャーベット・柿の種といろんな柿を味わえました。


35img_0990



友達は、紅玉のカネロニ仕立て アーモンドとシナモンスパイスの風味♪ 大人の林檎って感じですね。


37img_0987



ショコラのエクレアとクレームブリュレのグラス☆彡 
ショコラのエクレアはふわふわで中はレアな感じでした。これもおいしそうですよね~


38img_0989



食後は、コーヒー。


39img_0992



そして、食用ほおずきのパートドフリュイ(*^-^)


40img_0993



ちょっと遅くなってしまったけど、友達の誕生日もお祝いヽ(*´∀`)ノ おめでとう☆彡


42img_0995



こーんな満面の笑みでお見送りしてくださるお店って、ないですよね~ 大好きです!
今日も楽しませていただきました☆彡 これから年末にかけて忙しい時期になりますが、がんばってくださいね!!
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ


47img_1001





Florilege(フロリレージュ)
東京都港区南青山4-9-9 1F
03-6440-0878
水曜休み
ランチ12:00~13:30LO


【過去の記事】
 ・メイン:北海道産 蝦夷鹿のローストとそのガレット 2014.9.6
 ・メイン:岩手 前沢牛いちぼとハツのローストとそのサラダ仕立て 2014.7.6
 ・メイン:フランス・ランド産 鳩のローストとそのコンソメ 2014.5.11
 ・メイン:長野県産 千代幻豚のロースト そのパテとほうれん草 2014.3.30
 ・メイン:和歌山産 紀州鴨のローストとそのポトフ 2014.1.26
 ・メイン:仏産青首鴨のローストとそのリゾット 2013.11.3
 ・メイン:仏産キントア豚のローストとシュークルート 2013.8.4
 ・メイン:本日のお魚料理(金目鯛) 2013.4.28
 ・メイン:和牛のローストとそのタルタルステーキ 2013.1.27
 ・メイン:シャラン鴨のローストとそのジュのソース 2012.11.11
 ・メイン:和歌山県産 紀州赤鶏のローストとそのフラン 2012.9.2
 ・メイン:仏産仔鳩のローストとそのグラタン 2012.6.3
 ・メイン:岩手県石黒農場のホロホロ鶏のフリットとそのガレット 2012.3.25
 ・メイン:丹波産猪のローストとその煮込み 2012.1.22
 ・メイン:仏産青首鴨のローストとその腿肉のグジェール 2011.11.13
 ・メイン:千葉県産乳飲み仔豚のローストとフロマージュドテット 2011.9.11
 ・メイン:シャラン鴨のローストとその腿肉の赤ワイン煮込み 2011.7.3
 ・メイン:ブルターニュ産ホロホロ鶏のローストとそのラヴィオリ 2011.5.1
 ・メイン:北海道産仔羊のローストとそのメルゲーズ 2011.3.20
 ・メイン:本日のお魚料理(寒鰤) 2011.1.22
 ・メイン:北海道産蝦夷鹿ロースのロースト 2010.11.27
 ・メイン:本日の内臓料理(和牛レバ・ギャラ) 2010.10.2


************************************
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村  ありがとうございます♪
************************************






« 古酒と沖縄料理 島唄楽園(Shimauta Paradise) | トップページ | 割烹 にし川 番外編・新潟県塩沢宿 »

28. 番外編 フレンチ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381392/57998714

この記事へのトラックバック一覧です: Florilege(フロリレージュ) 番外編・外苑前:

« 古酒と沖縄料理 島唄楽園(Shimauta Paradise) | トップページ | 割烹 にし川 番外編・新潟県塩沢宿 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

★★

  • ポイントアフィリエイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック