« PHONAM(フォーナム) 東京ミッドタウン店 | トップページ | 檜原温泉センター 数馬の湯 番外編・奥多摩 »

2014年10月18日 (土)

le vin quatre(ル・ヴァンキャトル) 番外編・目白

楽しみにしていた「ル・ヴァンキャトル」ランチ♪
最近平日は忙しくてゆっくりランチもできない状態なので、今日はしっかり楽しませていただきますヽ(*´∀`)ノ


01img_0040



泡泡でカンパーイ☆彡 
今日もシェフおまかせコース&マリアジューワインのランチ!
スープ・前菜・魚・肉・デザート・コーヒー 4,000円(税・サービス込み)
がベースになっています。


03img_0042



ヴーヴレのカヴァ。すっきりとしていて泡立ちもよく美味しいです(*^-^)


04img_0044



さつまいもの温かいポタージュ くるみ添え(◎´∀`)ノ
ごろっと大きめのくるみが香ばしいアクセント。
甘味がすくなくさらっとした大人っぽい味わいで、言われなければさつまいもと分からないくらい。
じんわり胃に美味しさが染み渡る感じです。


05img_0045



北海道・昆布森の毛蟹のロワイヤル ビスクのソース(*゚▽゚*)!


06img_0046



毛蟹の味噌と玉子を合わせて茶碗蒸しのようになった上にビスクのソースと蟹の身がどっさり!!
蟹の甲羅の香りがめっちゃいい(゚▽゚*) これはワインがすすむ君です♪


07img_0047



ごろごろと銀杏も登場♪ そしてこの蟹の身の多いことったら!(*゚▽゚*)!!
ロワイヤルはほんのつなぎ程度で、ほとんどが蟹の身なんです。濃厚なビスクソースと絡めてちびちびといただく。
至福ですなぁ~☆彡


08img_0048



最後はパンでしっかり拭って。最後のひとすくいまで大事にいただきました。


09img_0049



秋鮭のポワレ♪ 湖畔に広がる紅葉のような色合いが美しいです~☆彡
スモークしたカリフラワーとムール貝。ソースは、ムール貝の出汁を煮詰めたものに白ワインとサフランで仕上げたものです。
カリフラワーのピュレに自家製漬けいくらを添えて、サフランのソースと混ぜていただきます(o^-^o)


12img_0052



ふわっふわでしっとり。絶妙な旨みのソースのせいか、ほどよく脂がのっているのにさっぱりといただけますね。
スモークしたカリフラワーと一緒に食べるとまた違った世界が口の中に広がって、ひと皿で二度おいしいヽ(*´∀`)ノ


14img_0055



香りのよい、マルクテンペのピノグリ2010。ふくよかな風味とすっきりとした後味がお料理にぴったりです。


10img_0050



蝦夷鹿ランプロースト(◎´∀`)ノ
更新大根は、上から紅くるり・紅しぐれという2種類を使用。くるくると可愛らしい盛りつけですね。
じゃがいものグラタンとフィノアなんとかというきのこ、赤キャベツのマリネも添えられています。
こちらも秋の彩り。カラーリングが素晴らしい!!ソースはジュをベースに黒胡椒が効いています。


16img_0057



見事な蝦夷鹿ヽ(・∀・)ノ!!
しっとりやわらかで口の中でとろけます。旨みがぎゅぎゅっとつまっていて、少し甘めのソースも素敵です☆彡
最後は黒胡椒がふわっと立ち上ってきて、甘さの中にもキリっとした味わいで、小悪魔的なソースですね。
これにはみんなヤラレチャイマシタ!!


18img_0059



そして、このワインがめちゃめちゃ合う!!ボルドーの古酒です。
ほんのり枯葉色になってて穏やかで軽やかな腐葉土のような感じ。いいチョイスですね~


15img_0056



ぶどうのデクリネゾン♪ 
生のマスカットや巨峰以外にも、皮をむいて凍らせたもの、皮を粉にしたメレンゲ、ムース、ゼリーなどいろんな盛合せです。
白いバニラの泡が全体をふんわりまとめていて、もーー最後まで秋真っ盛りヽ(*´∀`)ノ


19img_0060



コーヒーでごちそうさまでした◎


22img_0063



食材で秋を感じるだけでなく、見た目にも秋らしい彩りの盛りつけが絵画のようで素敵でした!
やっぱり北野さんはすごいな~(*゚▽゚*) 少し髪型が大人っぽくなって、さらにステキになっちゃってました♪
また来年もどうぞよろしくお願いします!!





le vin quatre(ル・ヴァンキャトル)
東京都豊島区目白2-3-3 目白Yビル1F
03-5957-1977
水曜休み
ランチ11:30~13:30LO


【過去の記事】
 ・イサキのポワレ 焦がしバターのソース&羊の盛り合わせ 2014.8.2
 ・ヒラメのポワレ オゼイユのソース&ホロホロ鳥のグリル 2014.6.21
 ・ムツのポワレ&鶉の金華豚と海老の詰め物 2014.5.17


************************************
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村  ありがとうございます♪
************************************






« PHONAM(フォーナム) 東京ミッドタウン店 | トップページ | 檜原温泉センター 数馬の湯 番外編・奥多摩 »

28. 番外編 フレンチ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381392/57712152

この記事へのトラックバック一覧です: le vin quatre(ル・ヴァンキャトル) 番外編・目白:

« PHONAM(フォーナム) 東京ミッドタウン店 | トップページ | 檜原温泉センター 数馬の湯 番外編・奥多摩 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

★★

  • ポイントアフィリエイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック