« 蔵のむこう 番外編・長野県松本 | トップページ | 舌切雀のお宿 磯部ガーデン 番外編・群馬県磯部温泉 »

2014年9月27日 (土)

駅弁あずさ 番外編・長野県松本 

今日もいいお天気♪ 朝風呂は最高ですヽ(*´∀`)ノ
湯殿“白龍”は広々とした内湯と岩風呂の露天があって、一番アメニティが充実しています。


07img_944304img_9439_2



朝日に光る緑を眺めながらの立ち湯“雪月花”。ここは本当に最高です。時間が許すのであれば、一日中いたいくらい。


15img_9451



寝湯“空山”は、目隠しの塀がちょっとじゃまですが、ゆったり寝そべって緑を愛でることができます。
明神館のお風呂は、どこも明るい時に入るのが好きだなぁ~ 自然との一体感が味わえます。


01img_9437



朝食は和食をチョイス。4Fのダイニング四季でいただきます。
お宿オリジナルのレモンミルクに始まり、野菜と豚肉・キノコの白湯スープ・出汁巻き玉子・納豆・海苔・煮物・
ナスの揚げ浸し・キノコのピクルス・鮭の麹漬け焼き・あんかけ自家製豆腐・漬物などなど。
ご飯かお粥を選べたので、お粥にしました。
よく、お宿の良し悪しは朝食でわかると言いますが、やはりすばらしいですね☆彡
素敵な朝食をお腹いっぱいいただいて、今日もいい日になりそうです(*^-^)


28img_9466



朝食のあとは、お部屋でのんびり。とっても名残惜しかったけど、11:00発の送迎バスで松本駅へ。
松本産馬刺しを買ったり、周辺を散策したりして13:47発のあずさ号で帰途に着きます。
充実した朝食のおかげであまりお腹がすいていなかったので、ランチは駅弁を車内でいただくことに。
松本駅構内の駅弁屋さんの名前も私と同じ「あずさ」(;´∀`) 信州はあずさだらけですな。


54img_9501



有限会社イイダヤ軒の駅弁、松本弁当 城下町のおごっつぉ 1,200円(◎´∀`)ノ
地元の食材づくしの二段重ねのお弁当にしました。


55img_9492



おしながき↓ 品数豊富ですよね~♪ 少しずついろいろ食べたい私にぴったり。


56img_9495



上の段。真ん中に揚げそば、上から時計回りに、ぶどうのゼリー・松本一本ねぎの信州SPF豚巻き・しめじのソテー・
信州SPF豚肩ロースのみそ焼・長芋揚げチリソースがけ・りんごワイン煮・波田漬。
豚肩ロースのみそ焼がよいですねぇヽ(・∀・)ノ


57img_9496



下の段。時計回りに、切干大根のおやき・野沢菜おむすび・からしいなり・山賊焼・葉わさびのお浸し・そばの実えのき。
ご飯ものやメインっぽいものが詰まっています。
おやきは小さいながらきちんとした作りで、皮がもちもちしてておいしいし、からしいなりも病みつきになる味!
和がらしがきいた出汁がしみしみで、初めて食べたけど、これは定番でまた食べたいな(*゚▽゚*)
山賊焼というのは、鶏の唐揚げ松本風って感じのもの。
ちょっと衣が分厚くて固かったので、一度揚げ立てのモノを食べてみたいです。


58img_9497



からしいなりと共に気に入ったのが、この野沢菜おむすびヽ(*´∀`)ノ 
これ、もっと流通しないかしら。シンプルなんだけど、バランスいいしすごくいいおむすびだと思います。
駅弁というとご飯がどっさりなものがおおいけど、これはご飯も含めていろいろ品数食べられて気に入りました!
ちょっと高いけど、オススメの駅弁です♪


59img_9498



信州の赤ワインをお供に。モンラック カップワイン赤 295円。飲みやすいマイルドな辛口でこれもオススメ(*゚▽゚)ノ


61img_9500



車内販売で桔梗信玄餅アイス(260円)があったので食べてみました。
先日桔梗信玄ソフトを食べてめっちゃおいしかったので、桔梗信玄餅シリーズがあるとつい食べたくなっちゃうんです(o^-^o)
最初はカチカチに凍っているので、適度に溶かしてから食べるのがオススメです。
ちゃんとお餅が入っていて、黒蜜ときなこの入ったアイスをMIXして食べると最高です!
信玄ソフトの方がやっぱり好きだけど、これならもうちょっと売っているところが多そうですよね。


62img_9502 63img_9507



2時間半ほどで新宿到着~ のーんびり親子旅、無事終了です。


51img_9488



めったに旅行には出かけない両親ですが、これを機にまた三人でどこかに行こうと言ってくれました。
次はどこがいいかなぁ~
温泉をガンガン巡るひとり旅もいいけど、ちょっと贅沢なのんびり家族旅行も気持ちがほっこりしますね。
また松本に行くことがあったら、もうちょっと駅前リサーチしてから行きたいな。特に信州そばリベンジは必至です!!





駅弁あずさ
長野県松本市深志1-1-1 松本駅構内
0263-36-3170
無休
7:40~20:00


扉温泉 明神館
長野県松本市入山辺8967
0263-31-2301


************************************
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村  ありがとうございます♪
************************************






« 蔵のむこう 番外編・長野県松本 | トップページ | 舌切雀のお宿 磯部ガーデン 番外編・群馬県磯部温泉 »

24. 番外編 和食」カテゴリの記事

34. 番外編 その他」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381392/57517231

この記事へのトラックバック一覧です: 駅弁あずさ 番外編・長野県松本 :

« 蔵のむこう 番外編・長野県松本 | トップページ | 舌切雀のお宿 磯部ガーデン 番外編・群馬県磯部温泉 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

★★

  • ポイントアフィリエイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック