« 駅弁あずさ 番外編・長野県松本  | トップページ | タイ料理レストラン BANGKOK(バンコク) »

2014年9月28日 (日)

舌切雀のお宿 磯部ガーデン 番外編・群馬県磯部温泉

磯部温泉に行ってきました。ここはみなさんご存知の温泉マーク♨発祥の地といわれているんですよね~
三本の湯気がながぁ~く伸びていて、風情がありますよね。


35img_9546



磯部温泉の中でも一番大きいのではないかという「磯部ガーデン」でランチ&日帰り入浴ヽ(*´∀`)ノ


09img_9550



舌切雀の昔話がありますが、それが生まれた場所でもあるそうで、館内にはおじいさんと小雀の像や
物語ゆかりの品々が展示されていました。


10img_9544



到着後はまず昼食。舌切り雀御膳 2,700円(日帰り入浴付き)(◎´∀`)ノ
温泉昼食プランは10名以上要予約で、他にもいくつかお料理のメニューがあります。


12img_9536



小雀のかわいい陶板鍋。ここのオリジナルみたいですね♪丸々しててすごいかわいい~(o^-^o)


13img_9530



中は豚肉の陶板焼き。味噌だれが豚肉の上にあるので、焼きあがったらよく混ぜていただきます。


14img_9539



マグロと蒟蒻のお刺身。群馬といえばやっぱり蒟蒻ですよね~ わさび醤油でいただきます。


15img_9532



焼き麩と野菜の炊合せ。
出汁がしみしみの焼き麩はとろとろで、茄子に負けず劣らずのおいしさ。全体的にヘルシーな内容ですよね。


16img_9531



天ぷら盛り合わせ。大きな海老にししとうなど。ちくわの磯辺揚げかと思ったものは、なんとこんにゃくの天ぷらでした(*゚▽゚*)!
歯ごたえがくにゅっとしてて、独特なんです。他にはない食感だったので、ちょっとヤミツキになりそう。


17img_9533



一休みして、大浴場へ♪
磯部ガーデンには男女それぞれ2カ所の大浴場がありますが、日帰り入浴では1Fの“楽水の湯”にのみ入れます。
お湯は、ph7.8のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉。源泉の温度は10.5℃ととても冷たいので加温されています。
広々とした内湯、気持ちいいです~ヽ(・∀・)ノ


21img_9518



露天には小さめの浴槽が3つあります。滝も流れていて、こういう雰囲気大好きです(゚▽゚*)
写真左側の岩風呂のお湯が塩素臭もなく、一番よく感じました。


24img_9521



露天の丸い木の浴槽の上の軒には雀がたくさんw(゚o゚)w 本物かと思うほど良く出来てるんですよねぇ~


29img_9520 30img_9541



そして、ここが源泉風呂(゚▽゚*)
おそらく20℃ちょっとの水風呂ですが、源泉は10℃程度なのでそれでも加温してるんだと思いますが、
加水・循環・消毒なしのかけ流し。他は無色透明なのですが、ここだけうぐいす色のうす濁りです。
最近は水風呂にも慣れたもので、めちゃめちゃ気持ちよく入れました!
浸かっていると、ジンジンしてくるというか、なんか独特の感覚があるんですよねぇ~
ここと内湯の大きな浴槽か露天の岩風呂と行き来して、温冷浴を楽しませていただきました♪


23img_9519



今回の日帰りツアーは観光もあったので、ちょっとご紹介。
こちらは碓氷峠鉄道遺産のうちの代表的スポット、“めがね橋”。橋の上を歩くこともできるので登ってきました。


01img_9515



世界遺産に登録された“富岡製糸場”。訪れたのは初めてでした。


40img_9576



これは自動繰糸機ガイド付きで案内してもらったのですが、その場に身を置くと、とても感慨深いものがありますね。


50img_9564



まゆのお菓子箱という、街歩きもやってみました。
富岡製糸場周辺の6軒のお菓子屋さんが参加していて、そのうち3軒でお菓子がもらえるという企画です。
私は、「田島屋」のシルクミルク、「松伊堂」のぶどう焼、「富岡おやき いと」のやきもちの3つをいただきました(*^-^)
「いと」では桑の葉茶を振舞っていて、ほっと一息。夏のような暑さだったので、冷たいお茶がおいしかったです♪


68img_9587



ひたすら温泉に入る旅行もいいけど、たまにはこういう観光も楽しいですね♪
歴史に触れる旅って、やっぱりいいものです。





舌切雀のお宿 磯部ガーデン
群馬県安中市磯部1-12-5
027-385-0085
日帰り入浴 不定休 11:00~15:00(要確認)


富岡製糸場
群馬県富岡市富岡1-1
0274-64-0005
不定休
9:00~16:30最終受付


************************************
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村  ありがとうございます♪
************************************






« 駅弁あずさ 番外編・長野県松本  | トップページ | タイ料理レストラン BANGKOK(バンコク) »

24. 番外編 和食」カテゴリの記事

34. 番外編 その他」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381392/57517336

この記事へのトラックバック一覧です: 舌切雀のお宿 磯部ガーデン 番外編・群馬県磯部温泉:

« 駅弁あずさ 番外編・長野県松本  | トップページ | タイ料理レストラン BANGKOK(バンコク) »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

★★

  • ポイントアフィリエイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック