« かくれ家ダイニング home 六本木 | トップページ | 麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店 »

2014年6月21日 (土)

le vin quatre(ル・ヴァンキャトル) 番外編・目白

楽しみにしていた第2回目の「ル・ヴァンキャトル ランチ」♪ ちょっと今日は蒸し暑いですね(;´∀`)


01img_5362



今日も前回と同じ、シェフのおまかせコースにワインをペアリングヽ(´▽`)/
スープ・前菜・魚・肉・デザート・コーヒー 4,000円(税・サービス込み)がベースになっています。
スープと前菜に合わせて、軽めの赤で乾杯ヽ(*´∀`)ノ 美しいです~☆彡


03img_5364



ドメーヌ・アンヌ・フランソワーズ・グロのブルゴーニュ・ルージュ2011。とてもエレガントです。


04img_5365



スープはガスパチョ。夏の定番だそうです(´∀`)
赤肉メロンの上品な甘みが隠し味。穂紫蘇やバジルなどのハーブ感が爽やかです。
酸味やスパイシーさは控えめで穏やかな味わいなので、ピノノワールのエレガントな感じとぴったり!


05img_5366



まるでケーキみたいな前菜(*゚▽゚*) アボカドと牛のタルタルのミルフィーユ仕立て
白ビールの泡ソースとオレンジピールのパウダーが添えられています。


08img_5369



お肉は、ハラミの中のハラミとも呼ばれるカイノミ!! 少し大きめのミンチで肉感をしっかり楽しめます。
上にはカリフラワーやセロリなどのピクルスが合わせてあります。すごくさっぱりしてて繊細なおいしさヽ(・∀・)ノ
あまりの美しさに、なかなか崩せませんでした(;・∀・)


09img_5370



お魚は、ヒラメのポワレ オゼイユのソースヽ(´▽`)/ じゃがいものガレットが添えられています。


13img_5374



小さいけど旨みの濃いムール貝がたくさん!そして、このソースとヒラメ、おいしすぎますヽ(;▽;)ノ


14img_5375



ソースはしっかりパンで拭っていただきます。これ、重要です!


07img_5368



なんと、ガレットの中にもムール貝がごっそり隠れていました(・∀・)!


15img_5376



ワインは、ドミニク・ラフォン・ブルゴーニュ・ブラン2010。
シャルドネのすっきりとしていながらふくよかなすばらしい香りとミネラル感がたまりません(*゚▽゚*)
今回はワインも北野シェフがチョイスしてくださったのですが、もうバッチリ合いすぎてて笑いが止まらないおいしさ!


11img_5372



ホロホロ鳥のグリル(◎´∀`)ノ 中にワイルドライスやジロール茸などが詰められています。
焼きとうもろこしのピューレに鴨のジュのソース。うーん、すばらしい!!


18img_5379
20img_5381



見てください、この断面!!手が込んでますよね~ ランチなのにいいのかな。
焼きとうもろこしのピューレは夏の味♪ ほっこりした甘みがホロホロ鳥によく合います。
ホロホロの詰め物には実山椒もすこーし入っていて、時々清涼感のある味わいにもなるんですよね。
すごく奥の深い味の演出です。


19img_5380



ワインは、シャトー・ジャンフォー2010。これもすごくいい香り♪
最初は少し甘めの印象ですが、少し時間が経つと酸が立ってきてとてもいいバランスになりました。
ちょうど良いスパイシーさもあって、当然ですが、お料理とのマリアージュは最高☆彡
山椒の隠し味にもしっかり応えられるふくよかさがあって、すごく気に入りました(゚▽゚*)


16img_5377



デザートは、目にもさわやかな日向夏とグレープフルーツのゼリーヽ(´▽`)/ チュイルはマンゴー♪ 夏ですねぇ☆彡


21img_5382



アイスも日向夏。緑色のはセロリのシャーベットです(*゚▽゚)ノ


22img_5383



しっかりセロリの風味のシャーベットボウルの中にはグレープフルーツのジュレが(゚▽゚*)
北野さんは中に詰めたりするのが上手ですねー♪


24img_5385



食後はコーヒー。今日もすごかったーヽ(*´∀`)ノ


25img_5386



今日は前回以上にお料理とワインのマリアージュに感動しました!すばらしいです、完全にハマりました!
まだまだまだまだたっくさん引き出しを持っているに違いない北野さん。次も楽しみにしていまーすヽ(´▽`)/





le vin quatre(ル・ヴァンキャトル)
東京都豊島区目白2-3-3 目白Yビル1F
03-5957-1977
水曜休み
ランチ11:30~13:30LO


【過去の記事】
 ・ムツのポワレ&鶉の金華豚と海老の詰め物 2014.5.17


************************************
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村  ありがとうございます♪
************************************






« かくれ家ダイニング home 六本木 | トップページ | 麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店 »

28. 番外編 フレンチ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381392/56570876

この記事へのトラックバック一覧です: le vin quatre(ル・ヴァンキャトル) 番外編・目白:

« かくれ家ダイニング home 六本木 | トップページ | 麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

★★

  • ポイントアフィリエイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック