« イタリア食堂 伊菜(いーな) | トップページ | 伊豆畑毛温泉 大仙家 番外編・静岡県伊豆の国市 »

2014年5月17日 (土)

le vin quatre(ル・ヴァンキャトル) 番外編・目白

週末のとっておきランチシリーズ☆彡 今日は目白の「ル・ヴァンキャトル」です♪
7年半「ル・ブルギニオン」でスーシェフを務めていた北野シェフが、2013年3月にオープンしたお店です(*^-^)
夜は伺ったことがありますが、ランチは今回が初めてです☆彡


02img_4130



シックな店内で一際印象的な大きな絵画。シェフのお知り合いの方の作品だとか。
躍動感があってとっても素敵ですよね~


03img_4149



ランチコースは2種類。
  スープ・前菜・魚or肉・デザート・コーヒー 2,900円(税・サービス込)
  スープ・前菜・魚・肉・デザート・コーヒー 4,000円(税・サービス込)
今回は、ワインとのペアリングで予算をお伝えして、4,000円のコースでシェフのおまかせにしていただきました!

まずはシャンパンで乾杯ヽ(*´∀`)ノ♪


04img_4131



ドラピエのシャンパーニュ・カルト・ブランシュ。色がすこーしピンクがかっていてしっかりとした味と香り。
うー、しあわせです☆彡


05img_4132



グリーンピースの冷製ポタージュ
写真ではうまく伝わらないくらい、本当に爽やかな新緑のようなキレイなグリーンです!
小粒のグリーンピースも入っているのですが、ふっくら柔らかで、当たり前なのかもしれないけど皮が全くありません。
豆独特の粉っぽさというか、細かいザラつきが全然なくて、ほんっとーにクリーミィ(*゚▽゚*)
シャンパーニュにもバッチリ!


06img_4133



パンはライ麦かな。あたたかく焼いてあります。


08img_4135



前菜。赤貝・ほたて・ツブ貝・焼きナスのコンソメジュレヽ(*´∀`)ノ


10img_4137



牛のコンソメジュレに茗荷酢の爽やかな酸味が、一足早い初夏の味わい(*゚▽゚*)
赤貝がフレンチに登場するのもめずらしいですよねー 
ごくごくレアに火が通してあって、甘みが増して最高です!
おかひじきのしゃきしゃき感もアクセントですばらしい。スプーンで大胆にいただいちゃいます。


11img_4138



次のワインは、メゾン・ドゥ・モンティーユ ブルゴーニュ・ブラン2008。
シャルドネ100%とのことですが、ソーヴィニヨンブランのような爽やかなグリーンな香りです。


12img_4139



ムツのポワレ ホワイトアスパラガス・ベビーコーンに日向夏とバターのソース(◎´∀`)ノ
このお料理だから、この爽やかな白なのですね!
今日はめちゃめちゃいいお天気だけど、ホントに夏先取りな感じです♪


13img_4140



ふっくらさっくりのムツ。お魚自体の味が濃いです!そこへ日向夏のバターソースが爽やかさをプラス!
太くてジューシーなホワイトアスパラや、甘くてサクサクのベビーコーンとの組み合わせもいいですね☆彡


15img_4142



次はお肉に合わせるワイン。白が出てきました!パスカル・ランベールのシノン・ブラン・ロシェット2011。
香りが良くてとろみがあって、すごく力強い白です!


16img_4143



お肉料理はこれヽ(´▽`)/♪ 鶉の金華豚と海老の詰め物 グリルした筍とアスパラソバージュ添え!!!
シバフダケと角切りの筍のバター炒めの餡がかかっています(゚▽゚*)


18img_4145



北野シェフ曰く、あんかけ焼売だそうで…\(;゚∇゚)/ たしかに言われてみれば、シュウマイですね。
大きな大きなシュウマイです、少し小さめのテニスボールくらいあります!
中にはこの通り、海老と金華豚がぎっしり(*゚▽゚)ノ 香ばしい海老の香りがたまりません!!


19img_4146



シバフダケと筍がゴロゴロ入った餡かけがまたおいしい! 筍のザクザクとした食感が楽しいです♪
しかし、すごいボリューム!!これで本当にランチコースなのだろうか(@Д@


20img_4148



ワインとの相性もばっちりで大満足している暇もなく、今度はいきなりサプライズヽ(´▽`)/
実は私、もうすぐお誕生日なんです♪
すごい!大きい!!いちごとさくらんぼがのってる!!バタークリームめっちゃおいしそう!!
周りに添えられたクレマチスやバラもキレイ!! しばし、興奮タイム。


21img_4150



バタークリームとガナッシュがたまりませんね!いちごがすごくたっぷり入っているので、しっかりしてるのに重くない。
しあわせです~ヽ(*´∀`)ノ♪ ありがとうございます!


22img_4151



食後はコーヒー。とってもまろやかなコーヒーです。あーおなかいっぱい(o^-^o)


25img_4154



一つ一つのお料理のボリュームがしっかりあるので、全部をがっつり味わって食べられますね。
当然、おなかはめっちゃいっぱいになってしまうんですけど、このしあわせな満腹感がたまりませんヽ(*´∀`)ノ
夜もステキなんだけど、ランチ、いいなぁ~☆彡 早くも次回が楽しみです(*^-^)





le vin quatre(ル・ヴァンキャトル)
東京都豊島区目白2-3-3 目白Yビル1F
03-5957-1977
水曜休み
ランチ11:30~13:30LO


************************************
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村  ありがとうございます♪
************************************






« イタリア食堂 伊菜(いーな) | トップページ | 伊豆畑毛温泉 大仙家 番外編・静岡県伊豆の国市 »

28. 番外編 フレンチ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381392/56239837

この記事へのトラックバック一覧です: le vin quatre(ル・ヴァンキャトル) 番外編・目白:

« イタリア食堂 伊菜(いーな) | トップページ | 伊豆畑毛温泉 大仙家 番外編・静岡県伊豆の国市 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

★★

  • ポイントアフィリエイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック