« Restaurant & Bar Lie Back(ライバック) | トップページ | 休暇村 乳頭温泉郷 番外編・秋田県仙北市 »

2012年9月 8日 (土)

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉 番外編・秋田県仙北市

週末は、あこがれの乳頭温泉に行ってきました!!人気の鶴の湯に宿泊したんですよ♪
初日は、鶴の湯でチェックインを済ませ、そこから湯めぐり号というバスで乳頭温泉郷の他の温泉をまわろうという予定。
まずは鶴の湯で腹ごしらえですヽ(´▽`)/


11



この昼食お品書きを見て、事務所窓口で注文します。


26



鶴の湯はいくつもの建物に分かれているので、この事務所でいろんなことを聞いたりお願いしたりするわけです。


79



食事をするのは、本陣六と七の入口から入ったお部屋で。本陣は、長屋なのでお部屋の脇に入口があるんですよね。
囲炉裏のあるこじんまりとした和室で、ちゃぶ台がいくつか並んでいます。
私は泊りだったのでここでランチでしたが、日帰りの方の場合は、二号館の玄関か川沿いのテーブルでいただくようです。


22_2 27



山の芋鍋が有名だけど、これは夕食で食べられるので、選ぶなら麺類か御飯類ですねと言われたので、
山芋そば 650円にしました。せっかくの旅行だから、糖質OFFとか忘れるもーん♪
山芋以外に、なめこ・揚げ玉・葱がトッピング。一味はごく普通のハウスのでした(^-^;


29



千切りの山芋がどっさり入った温かいお蕎麦。山芋のしゃきしゃき感ととろっとした感じがいいなぁ~(◎´∀`)ノ


30



久しぶりのお蕎麦♪ ちょっと太めの平打ちでおいしいなぁ~ 特別なものではないかもしれないけど、本当においしい。
出汁が見た目よりもぐっと薄味なので、ついついたくさん飲んじゃいそうになったけど、そこはぐっと我慢…(;´д`)


31



ちなみに、有名な山の芋鍋、お夕飯でいただいたので、ちょっと写真を載せておきますね。お夕飯、とっても豪華でした!!


144
145



山の芋鍋は、囲炉裏でつくられています。岩魚の塩焼きもここで焼かれてるんですよ♪


147_2



すりおろして団子にした山の芋は、ふわっととろっともちっと独特の食感。これはやみつきになります!
薄味の味噌仕立てで、何杯でもおかわりしたくなっちゃうおいしさヽ(´▽`)/


149



温泉がすばらしかったのは言うまでもないですね。4つの異なる泉質の自家源泉。有名な混浴露天にも入りましたよ~♪
お湯がにごっているので、肩まで浸かってお湯の中を進めばそんなに恥ずかしくありません。


120



気持ちよかったのは、広ーい女露天風呂♪ ちょうど貸切状態で、超解放感!!
夜は満天の星空☆ 星ってこんなにたくさんあったんだーって感動です。やっぱり泊まりで来ると違いますね~


105



身体が温まる黒湯に、さっぱりとした美人の湯の白湯。


114 102



眼に効く中の湯。内湯はお湯の良さと違いを実感できます。こんな贅沢、うれしいよぉ~o(*^▽^*)o


117



テレビもなく、電波もあまり届かないこんなところで、ゆったり湯治してみたいな~
あこがれの鶴の湯、期待していた以上すばらしいところでした♪





乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉
秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
0187-46-2139
無休
ランチ11:30~13:00


************************************
ブログランキングに参加しています★
ぽちっとしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村  ありがとうございます♪
************************************






« Restaurant & Bar Lie Back(ライバック) | トップページ | 休暇村 乳頭温泉郷 番外編・秋田県仙北市 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

24. 番外編 和食」カテゴリの記事

25. 番外編 そば・うどん」カテゴリの記事

34. 番外編 その他」カテゴリの記事

コメント

山芋の千切りドッサリいいなあぁぁぁぁ、美味しそうです。
のんびりとしてすずしそううな場所ですね、空気と水も美味しそうです。

霧々マイさん

山芋そば、ありそうでなかなかなかった気がします♪
あの場所でいただくので、なおさらおいしかった!
部屋にはクーラーがないんですよ。
日中は残暑でそれなりに暑いけど、湿度が少ないし朝晩はかなり涼しかったです。
都会の疲れを癒しに行くにはぴったりだと思います(*^-^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉 番外編・秋田県仙北市:

« Restaurant & Bar Lie Back(ライバック) | トップページ | 休暇村 乳頭温泉郷 番外編・秋田県仙北市 »

フォト
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★★

  • ポイントアフィリエイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック