« 老虎東一居(ラオフードンイージュ) | トップページ | 【閉店】MOTHER'S食堂(マザーズ食堂) »

2012年3月 3日 (土)

桃中軒(とうちゅうけん) 番外編・沼津 

桃の節句に桜見物っていうのもいいかなぁ~ということで、バスツアーに参加して、一足早く春を満喫して来ました♪
行き先は静岡県。本州で一番早く咲くという“河津桜”を見てきたんですが、今日のランチはその道中でいただいた駅弁です。
港あじ鮨(春限定) 880円。三島駅・沼津駅・御殿場駅に売店がある、「桃中軒」のもの。 


Rimg0071



春限定だと、桜の葉で巻いたお寿司が入ってるようですね。通常だとわさびの葉なんだそうです。


Rimg0072



裏面にはこんな説明書きが。鯵は駿河湾産で、伊豆天城の生わさびも使ってるんですね。


Rimg0073



中はこんな感じ。にぎわい鯵鮨という桜の葉でくるんだものが3貫と、ぬまづ鯵鮨が3貫、鯵(あじ)わい太巻きが2切。
自分でするようになっている生わさびも入っています。


Rimg0075



生わさびは備え付けのかわいいおろし器でがりがり♪ なんかこういうの楽しいですね~(◎´∀`)ノ
プラスチックのおろし器ですが、意外と強力で、そんなに苦労せずどんどんおろせるんですよ。
駅弁なのに、おろし立てのわさびを味わえるって、けっこうポイント高いと思います!


Rimg0078



まずはぬまづ鯵鮨を。酢飯に対してちょっとネタが小さめですが、しっかり肉厚でしっとりしてます。昆布〆なんですね。
これも春限定で、桜の葉が巻かれてます。


Rimg0079



にぎわい鯵鮨は、わさびの茎を塩漬けにしてすし飯に混ぜてあって、その上に鯵がのり、さらに桜の葉でくるんであるという、
けっこう凝ったお寿司。これ、一番好きかなぁ~。わさびの風味と鯵とちょっと甘めの酢飯がいい感じですヽ(´▽`)/


Rimg0080



太巻きには、海苔にくるんだ鯵の切り身がたっぷり入ってます。白胡麻がいいアクセントになってますね。
3種類とも鯵鮨なんで飽きるかな~と思いきや、最後まで楽しく平らげちゃいました(*^-^)


Rimg0077



駅弁というと、期待よりもしょぼいことが多いと思ってたけど、これはなかなかいい感じでした。
値段も控えめだし、静岡に行く機会があったらおすすめしたいです☆



【おまけ】 

 肝心の河津桜は、厳冬のせいで開花がかなり遅れて、まだまだ3分咲きくらい。


Rimg0123



原木で、ようやく6分咲きといったところでしょうか。


Rimg0131



同じ河津桜という品種を、南伊豆町に持っていって桜の名所となっている「みなみの桜」の方は、ちょうど見頃♪
本家河津よりも南に位置するので、こちらの方が開花が早かったようです。


Rimg0102
Rimg0093
Rimg0097


ソメイヨシノに比べて濃いピンクの河津桜。菜の花の黄色のコントラストがとても美しいですね~ 春が待ち遠しいな♪





桃中軒(とうちゅうけん)
静岡県沼津市千本港町24番地
055-963-0154(外商部)
年中無休


************************************
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村  ありがとうございます♪
************************************






« 老虎東一居(ラオフードンイージュ) | トップページ | 【閉店】MOTHER'S食堂(マザーズ食堂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

24. 番外編 和食」カテゴリの記事

26. 番外編 寿司」カテゴリの記事

34. 番外編 その他」カテゴリの記事

コメント

生わさびをかわいいおろし器でがりがり♪→イイネ!!イイネ!!(笑)
このお寿司は充実していてまたまたイイネ!です(笑)
機会があれば食べてみたいので、覚えておこうっと♪

ひろ☆さん

生わさびガリガリ、いいでしょ~♪
なんかそれだけでわくわく楽しくなるから不思議です。
桃中軒の駅弁はいろいろあって、「沼津 香まだい寿司」というのにもガリガリ生わさびが入ってるみたいです。
機会があったら食べてみてくださいね(*^-^)

おひさしぶりです。さとちゃんです。

河津に行ったのですね!

妻の実家が河津なのと、仕事が旅行関連なので伊豆には年に4~5回は行きます。わかっていればおすすめのお店をお知らせしたのにな~。ってバスツアーだから勝手に寄り道はできないか(笑)。

伊豆は旨いものの宝庫。また行くときはぜひお知らせください。

※河津桜の写真さすがばっちり撮れてますね。うちのページで使いたいくらいです。

さとちゃん

奥様のご実家が河津ですか!それはいいですねぇ~♪
今年は開花がとても遅いそうで、おまつりばかりが先行してしまったようですが、
やはりにぎやかなのは楽しいです。

河津桜を見たのは初めてだったのですが、本当にあでやかなピンクできれいでした☆
河津だけだったら、場所も駅から徒歩ですぐだし、ツアーじゃなくても大丈夫そうですね。
来年は、ツアー参加ではなく、個人でのんびり来ようかな。
そのときは、ぜひおいしいもの処を教えてくださいね(*^-^)

お仕事、旅行関係なんですね。
遠出はできませんが、プチ旅行にはよく行くので、うらやましいなぁ。
この春はいつになく花を見たくて、まだ何回かプチ旅行を計画しています♪
写真もほめていただいてうれしいです!
接写に強いデジカメなので、風景写真はイマイチうまく撮れないんですけどね(^-^;

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桃中軒(とうちゅうけん) 番外編・沼津 :

« 老虎東一居(ラオフードンイージュ) | トップページ | 【閉店】MOTHER'S食堂(マザーズ食堂) »

フォト
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★★

  • ポイントアフィリエイト

無料ブログはココログ

最近のトラックバック